

第16回洋梨の会展 今年も無事終了しました♪

恒例の洋梨の会展(9月8日~14日)が、今年も無事に終わりました。

幹事のUさんのご報告によれば、今年は「これまでで最高の人出」
(これは閉場間近の写真なので、誰も写っていませんが

pastel20131_convert_20130922191921.jpg

なんと、総勢300人超の皆さまにご覧いただきました!
一同、感謝感激

pastel20132_convert_20130922192036.jpg

お忙しいところ、駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました


今年も参加者の皆さんの思い思いの力作から、いろいろ刺激を受けました。

ちなみに私が今年出品したのは以下の3点。
(写真なので、背景が写り込んだり色味が若干違ったりですが、どうかご容赦を。)

今年のGWに、四国から一番近い島(大島)の亀老山展望公園で描いたスケッチ「しまなみ海道」(size SM)。
360℃パノラマの絶景でした。
pastel20134_convert_20130922192224.jpg


春に買ったかわいらしいバラに、心が動いて描いてみた「バラ」。 
pastel20136_convert_20130923184246.jpg

久しぶりに描いたお花の絵。 濃暗色の背景が好評でした。
このバラ、描いている数時間のうちにだんだん位置が変わってきちゃって(つまり水揚げが悪くて、萎れてきてしまった)、焦った


旅行中、体をピッタリくっつけて寝てたバニラが可愛くて描いた「至福のとき」。
pastel20133_convert_20130922192126.jpg
安心しきった顔で寝てるバニラの表情をしっかり描きたくて、大きめサイズ(F10)で描いたのですが、写真じゃ分かりにくいかなぁ
このバニラの表情が気に入られ、現在某所に貸し出し中


これを機に久しぶりに再会できた友人もいたり、お互いの近況を報告する時間がもてたり・・・と、とても幸せな一週間でした。

今年もたくさんの皆様にご高覧いただき、本当にありがとうございました



第16回洋梨の会展のお知らせ

今年は厳しい残暑はもとより、全国的に、大雨に洪水、竜巻・・と、「ここは日本ですか?」と思うような荒っぽい天気が続いていますね
今日も朝からずっと、遠くで雷がゴロゴロ鳴っています。


それでも、暦の上では9月!
毎年恒例の「洋梨の会展」の会期が来週に迫ってきました。
パステル画をメインとした、有志の絵画展です。
今年でもう16回目(つまり16周年!)、こんなに長く続くとは・・関係各位のご尽力に感謝です。


私も一昨日なんとか額装を済ませ(前代未聞のハプニングの発生に肝を冷やしたが・・・)、
ようやくほっとしました。
春に相互乗り入れした副都心線のおかげで、額装にいくのがずいぶん楽になりましたよ。ありがたや~。

額装行って来たんだって。アタシがモデルの絵はどんなかな~?
DSC0054_convert_20130905101339.jpg


気楽な作品展ですので、期間中、銀座・有楽町方面にお出かけの予定がある方、よろしければどうぞお立ち寄り下さいませ

昨年(第15回)の洋梨の会展の模様については、こちらをご覧ください。

******************************************************
場所  東京交通会館(JR有楽町駅前)地下1階 エメラルドルーム
日時  9月8日(日)~9月14日(土) 
    10:30(初日12:30)~18:00(最終日16:30)まで

*私は初日の8日(日)と9日(月)の終日と、
 最終日14日(土)の13時頃~、在廊の予定です♪
******************************************************

暑中お見舞いとその他もろもろ

暑中お見舞い申し上げます~♪
DSC1.jpg

久しぶりのブログは、入谷の朝顔市の朝顔とともに。
えび茶色の「団十郎」がとりわけ印象的です


残念ながら私は同行できなかったのですが・・バニラと家人が買ってきました
今年の株は、恐ろしいほど花つきがよく、本当にすんばらしい!!!!!

以前購入した時は、1日2,3輪咲けば良いほうで、全く咲かない日もあったのに・・・
今年の株は、最初はそうでもなかったのだけど、毎日コンスタントに咲き続け、購入後1週間くらい経ったある朝見たら、こんなにたくさん!

DSC2.jpg

なんと12輪も咲いています~!
(家人いわく、お店を下調べして行ったので、運ではなく狙い通りだとか。)


すぐに朝顔そっちのけのバニラ
お隣のおばあちゃん、いるかなー。
DSC29.jpg

あまりの花つきのよさに、今年はさらなる成長を期待して、こんな支柱をたててみました
これだけあれば、伸びる余地はいっぱい。
DSC3.jpg

ガンガン咲いてもらって、夏中楽しめるといいなぁ。朝顔ガンバレ~!



さて、春先からの出来事をほとんどアップしてなかったので、かいつまんで時間を逆行していくことにしますー。

まず先月は、バニラ6歳の誕生日のお祝い

今年は何も作る暇がなく、市販の特製ケーキを用意。
自分のものだと完全にわかっているバニラは・・
DSC5.jpg

我慢できず、ちょっとフライング
DSC6.jpg



その少し前には、家族3人分のバースデーをまとめてお祝い。
皆で開業1周年を迎える少し前のスカイツリーに初めて行ってきました!

展望デッキの上の展望回廊(地上450メートル)までやってきて、この絶景。

足元から長~く伸びるスカイツリーの影に、おのぼりさん気分満点。
DSC7.jpg DSC8.jpg

DSC9.jpg

都心方面の景色。ややかすんでます。
DSC11.jpg

足元のビルの屋上には、明らかにスカイツリー客に向けた健気なアピール?
DSC10.jpg

そしてメインイベント!
今年2~4月に相次いでめでたく傘寿と古希と●歳を迎えた面々のために、展望デッキ(地上345メートル)にあるSky Restaurant 634(MUSASH)へ。

2月に電話かけまくってようやく3月に予約できたのに、その日はあいにく強風による悪天候でエレベーターが止まってしまい、その後1カ月以上待ってようやく実現したのだった・・

それゆえか、感慨もひとしお?
DSC12_convert_20130723091651.jpg DSC08774_convert_20130723091400.jpg


真横をヘリコプターが通り過ぎたりして、やはりそれなりの高度であることを実感。

「まるで飛行船にでも乗って、優雅に食事をしている気分になるねぇ」と皆うれしそうで、セッティングしたかいがありました

遠くに、ライトアップした東京タワーが見えます。
DSC13.jpg

お料理もおいしく、雰囲気も良く、お祝いにふさわしい特別感を十分味わえました。


その間バニラは・・・スカイツリー近くのペットショップでお預かり。

アタシも一緒に上りたかったなぁ・・
DSC14.jpg

残念ながらひとり別行動だったバニラは、
気のせいか涙目・・・? な~んてね。




そして、ゴールデンウィークには初めて四国へ。

高知の桂浜を、まじめな顔して颯爽と?駆けるバニラ。時代劇のオープニングみたい??
DSC15.jpg

「心はいつも、太平洋ぜよ!」
龍馬さん、かっちょええ。。。
DSC16.jpg


吉野川で水遊び。四国は清流がいっぱいで、どこもきもちいい!
DSC17.jpg


日本三大奇橋のひとつ、大歩危小歩危にある祖谷のかずら橋(重要文化財)。
足元スッカスカの、恐怖?の吊り橋です
DSC18.jpg

アタシは抱っこで渡ったよ。コワカッター!
DSC19.jpg


東洋のマチュピチュこと、別子銅山の旧跡にも行ってみました。

山奥の霧にまぎれて、なかなかの雰囲気でたたずんでおりました。
DSC20.jpg
DSC21.jpg


そして、四国×ワンコといえば、金毘羅さんでしょ!ということで・・・

こんぴらしゃんにも行ってきたよ!
DSC23.jpg

境内の石段を登っていくと、途中でマンガチックなこんぴら狗の像に遭遇。
DSC01190_convert_20130723212036.jpg

江戸時代、ご主人に代わって金毘羅詣でをしたという健気なこんぴら狗。
そのためかこの神社はワンコ連れに優しい目を向けてくれる人が多く、バニラもあちこちでかわいがってもらいました


暑かったので、名物の冷やし甘酒で一服。 すっきりした甘さでgood♪

あー、おいしそ・・。。。。
DSC24.jpg


参道のお土産物屋さんの店頭で。
アタシはウリモノじゃ、ありませんから
DSC25.jpg


せっかくここまで来たのだからと、最終日には鳴門のうず潮も見てきました。

時間があったので、観潮船からと・・
DSC26.jpg

大鳴門橋からの両方で、刻々と変わるうず潮の模様を楽しみましたよ。
DSC27.jpg DSC28.jpg

他にも、た~くさん魅力的な場所に行ったのだけど・・・、
とても載せきれないので、初めての四国旅行についてはこの辺で!


サバイバルな1週間?!

我が家のキッチンが、こんなことに!

かなり年季の入ったこのマンション。
いよいよキッチンの排水管(マンション共用部)がダメになってきたとのことで、全戸の取り換え工事が順番に行われてます。

day3_convert_20130612151502.jpg

ちなみにもとはこんな感じ。
day0_convert_20130612151250_convert_20130613171439.jpg

縦管の取り換えという工事の性質上、今回の工事は上下階4軒ずつ“同時に”行わないといけないとのことで、
半年近く前から各部屋ごとの工期が指定され、「その1週間は“絶対に”在宅してください」とのお達しが出ていました。
(1軒でも工事ができないと、上下階にまで大迷惑をかけてしまうのです~



工事が始まり、不安げな表情でキッチンを見つめるバニラ

キッチンの収納棚に入っていた、大量の荷物や食料をすべてリビングに運び出しているため、リビングの半分はまるでゴミ屋敷です。。。
この1週間、朝9時~夕方18時まで、このゴミ屋敷スペース?でバニラとふたり過ごしてました。

IMG_0854_convert_20130612152049.jpg


キッチンの什器を外し、タイルをはがし、ブロックをぶっ壊して、ようやく現れた古い排水管を撤去したところ
作業は上階から下階から・・・やっぱり大変な作業です。

おそらく、もう二度と見られない光景だろうな

day4-1_convert_20130612151549.jpg


キッチン側から見た景色

ちょうどこの1週間、仕事の進行具合により、PC作業ではなく机上の作業に当たってしまった私は、「ココ」と書いたわずかなスペースで仕事するしかなく・・・、かなり悲惨な事態に
騒音と人の出入りに閉口しつつ、なんとかやるしかなかった・・。

アタシの大好きなキッチン、なんでこんなになっちゃったの~~?
DSC03224_koko.jpg


工事は数日前になんとか無事終了。

この1週間、ガス台もオーブンも電子レンジも使えず、水も洗面所(とお風呂場)でしか使えず・・、となかなか大変でしたが、

洗面所に置いた電気ケトルでお湯わかしてカップ麺をズルズルとほおばるのも、雑然とした部屋のなかで店屋物食べるのも、非日常感たっぷりで、結構おもしろい体験だったような。
(もちろん、1週間で終わるとわかっているから、ですけどね


*******************************************************


そんななか、うちの部屋の工事が終わって2日後、ふとベランダから庭を見たら、なんと久しぶりにタヌキちゃんたちの姿がっ!!! 

CIMG9043_convert_20130613185511.jpg

ほんと癒されるぅ~

年季の入ったマンションで、あちこち手入れが大変だけど、この自然と緑があるからやっぱり離れがたいんだよなぁ・・・

2013日本ホビーショー

久々に羊毛フェルトがらみのお知らせです。

4月25日(木)~27日(土)に東京ビッグサイトで開催の「2013日本ホビーショー」に団体として出展中です。
(デコールワールド、Sweets&Deco Creation2013のコーナーのブースNo.517 です。)

昨日は、搬入作業のお手伝いに行ってきました。
出来上がったブースはこんな感じ
IMG_0698.jpg

私はこちらに並ぶケーキの一部製作を担当。
みんなの力作が並ぶと、やっぱり華やかでいいですね。
IMG_0702.jpg

周囲のブースにも、手芸や手仕事に関するかわいいものがいっぱい!
あちこち見るだけでも楽しくなりますが、手作り品を買ったりワークショップで体験してみるのも楽しいイベントです。

今回私は作品のみの参加ですが、よろしければお出かけください。
(*入場料がかかります。詳しくはこちら。)
プロフィール

yukivani

Author:yukivani
根を詰めがちな(でもかなり気ままな)仕事のかたわら、羊毛フェルトと愛犬バニラに癒される毎日です。
福田りお氏主宰A's sweets!研究科1期修了、認定講師。
羊毛のやわらかな風合いとやさしい色に魅了され、主にお菓子とキノコ?をモチーフとしたオリジナル作品を制作しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
